Episode Details
Back to Episodes
【わたしのせい?】不登校ひきこもりは親自身のせいだと思うことができますか?【解決法】
Season 1
Published 2 years, 3 months ago
Description
子供の不登校ひきこもりで悩んでいることを
自分のせいだと思うことができるでしょうか?
いきなりこんなこと聞くと
私が悪いってことですか?
と思う人もいるかもしれません。
~のせいって言葉には悪い
っていうニュアンスを感じやすいですが
僕が言いたいことはそういうことではありません。
自分が招いている側面がある
という意味で言っています。
それでも私が悪かったんだ・・・
と自分を責めたくなるかもしれませんが笑
なんで、こんなことを言うのかというと
自分にそれを招いた側面があるって思えないと
自分はずっと被害者のまんまで
自分にできることはない
悲劇のヒロインで動けなくなってしまう
それだと解決には向かえませんよね。
自分のせいでもあると思えたら
じゃあ自分には何ができるんだろう?
って思考が生まれてきます。
だからって先回りや過干渉はしないほうがいいですよ。
そこでどんなことが大事になるのか?
どうやって自分にできることを見つめていけばいいのが?
具体的にどうやって取り組めば
不登校引きこもりの本質的な解決へ向かえるのか?
ということについて
なるべくわかりやすく
具体的にお伝えしましたので
不登校引きこもりを
本質的に解決していきたいぞ✊
という人は最後までどうぞ!
公式LINEでは不登校引きこもり解決のための三種の神器を期間限定で無料プレゼント🎁しています。 →https://lin.ee/jNlbYkT