Episode Details
Back to Episodes
【断言】不登校引きこもりは親御さんが悪いわけではありません
Season 1
Published 2 years, 6 months ago
Description
私の子育てが原因でこんなことに・・・
あのとき子供に無理をさせなければ・・・
先回りや過干渉で子供を苦しめてしまった・・・
という自責の念に駆られて
悩んだり苦しんでいたりしないでしょうか?
自分に原因を求められることって
とっても大切で、素敵なことだと思います。
それはそれで
本質的な解決をするために
すごく重要な要素なのですが
自分を責めたり
自分が悪いといって
自己否定をしてしまうことは
解決から遠ざかることに
なってしまうんですよね。
子供は自分が理由で親が苦しんでいる
と感じて自己否定や反発が増えたり
状況を悪化させるものになりやすいんです。
それに、本当に
親御さんは悪くないんですよ。
だって一生懸命だったじゃないてすか。
良かれと思って子供にしていたことが
結果的に子供を苦しめたり
追い込んだりするものだったとしても
愛情だとすら思ってしてきたはずです。
だから、悪くはないんですよ。
これは、子供に
詫びたり謝ったりする必要がない
っていうのとも違うんですが
悪いって自分を責めなくても
大丈夫ってことです。
その理屈から
どうやって自分責めをやめるのか?
まで
なるべく具体的に
わかりやすくお伝えしましたので
不登校引きこもりを
本質的に解決していきたいぞ✊
という人は最後までどうぞ!
公式LINEでは不登校引きこもり解決のための三種の神器を期間限定で無料プレゼント🎁しています。 →https://lin.ee/jNlbYkT