2025年の今年の漢字が「熊」に決まりましたね。
北海道民としては死活問題なのであんまり喜ばしい話題ではないですが、
今回はこの2025年の漢字「熊」にちなんで、「肥前の熊」と呼ばれた九州の大名・龍造寺隆信をご紹介します。
人を信用せずに誅殺したりも多く、あまり良いイメージがない龍造寺隆信ですが、
その原因はこの人の人間性というよりも、境遇が悪かったことに尽きる気がします。
ここ最近の市街地に熊…
Published on 9 hours ago
先週に引き続き今週も高杉晋作の後編をお届け!
辞世の句を「おもしろき こともなき世を おもしろく」と詠んだ晋作の
本当におもしろいところはここからのイカれっぷり!
晋作を看病していた野村望東尼が「すみなすものは心なりけり」という下の句をつけたと言われている辞世の句で、『おもしろい世にするかどうかは自分の心次第!』的な意味と解釈され、
真意は本人にしかわかりませんが、この人が世の中を「おもしろく」…
Published on 1 week ago
先週ご紹介した吉田松陰の松下村塾で学び、長州を大きく変えた幕末の風雲児・高杉晋作。
松陰よりも短い27年の生涯ですが、濃厚すぎるほど色んなことをやった(やらかした)人物なんです。
まさに風雲児の呼び名がピッタリの晋作の人生、
かなりの長編になったので、今回は2週に分けてお送りします。
★★お知らせ★★
今年も「ポッドキャスト界の天下分け目の戦い」こと、
JAPANポッドキャストアワードの季節が…
Published on 2 weeks ago
幕末の長州藩に生まれ、松下村塾という塾で多くの志士たちを育てた教育者であり革命家・吉田松陰。
この人のバイタリティがその後の日本を大きく変えたと言っても過言ではないほど濃密な松陰先生の人生を紐解きます。
たっぷり喋ったあとで、ふと、この人が亡くなったのは29歳だったんだと気づき
「42歳なのに僕って…」と悲しくなりかけましたが、松陰先生の最後に救われた気がします。
★★お知らせ★★
今年も「ポ…
Published on 3 weeks ago
今回はいつも聴いてくれている皆さんへのお願いです。
今年もJAPANポッドキャストアワードの季節がやってきました!
ただ賞が獲りたいってことじゃなく、皆さんと一緒に成し遂げたいって想いで今年のアワードに臨む、今の気持ちを正直にお話してます。
どうか「あんまり役に立たない日本史軍」として一緒に出陣してください!
詳しくは下のリンクをチェックしてください!
一緒に天下を獲りに行きましょう!
JAP…
Published on 3 weeks, 4 days ago
今回は幕末から明治にかけての政治家・黒田清隆。
薩摩藩の下級武士から内閣総理大臣にまで出世した大物であり、
僕ら北海道民にとっては開拓使長官としてたくさんのものを残してくれた立派な人…
ではあるんですが色々やらかしてる人でもあるんですよね。
どのように評価するかは皆さん次第です!
★★お知らせ★★
ポッドキャストで始めたこの番組が、ついにアニメ化!
テレビ放送のほか、YouTubeでも公開して…
Published on 4 weeks ago
近藤勇を語ったならこの人を語らないわけにはいかないということで、今回は新選組副長・土方歳三。
歴史上の人物の中で僕が一番好きな人ですが、好きになったきっかけが司馬遼太郎さんの燃えよ剣という小説で、
語りだすと史実とフィクションがごちゃごちゃになりそうなのでこれまで避けてきたんです。
今回はせっかくの機会なので「史実と思われること」と、「フィクションっぽいこと」を自分なりに整理しながら話してみたつ…
Published on 1 month ago
今回はリクエストにお応えして新選組局長・近藤勇。
多摩の農民の家に生まれ、誰よりも武士に憧れた男が、
人生の最後に武士であることよりも大事にしたものとは一体?
#085「新選組」とあわせてお聞きいただけると嬉しいです。
ちなに全くの余談ですが、新選組が好きすぎて僕の実家で飼っていた柴犬は
近藤勇の愛刀にちなんで虎徹という名前でした。
★★お知らせ★★
ポッドキャストで始めたこの番組が、ついにア…
Published on 1 month, 1 week ago
徳川家康のブレーンとして江戸をデザインしたお坊さん・南光坊天海。
関東に移封となった家康が何もない湿地だった江戸を拠点として選び、
開発していったのは天海のアドバイスがあったからと言われていますが、
そのアドバイスの根拠は何重ものスピリチュアル効果!
今の東京があるのは天海のおかげなのかもしれませんね!
★★お知らせ★★
ポッドキャストで始めたこの番組が、ついにアニメ化!
テレビ放送のほか、Y…
Published on 1 month, 2 weeks ago
今回はたくさんのリクエストにお応えして明智光秀をご紹介!
本能寺の変で信長に謀反を起こしながらも、秀吉に敗れ天下を獲れなかった光秀。
なぜ彼は本能寺の変を起こしたのか、そして頭脳明晰な光秀のクーデターはなぜ失敗に終わってしまったのかに迫ります!
様々な説がある中の一説ではありますが、もしこれが真実なのであれば、やっぱり愛の力は偉大なんだなと感じますよね。
是非、#036「本能寺の変」と合わせてお…
Published on 1 month, 3 weeks ago
If you like Podbriefly.com, please consider donating to support the ongoing development.
Donate